HIKAKINは名前通り本当にソシャゲに無課金なのか

タイトルにもある通り、本日は円城寺道流さんの23歳の誕生日です。

彼はソーシャルゲームなどで展開中のIDOL M@STER sideMに登場するアイドルグループ「the 虎牙道」に所属する「元ラーメン屋アイドル」です。

中央で満面の笑みを浮かべている彼の両脇には仲の良さそうな同ユニットアイドル、大河タケルくんと牙崎漣くんがラーメン屋の象徴でもある大きなおかもちと腕をクロスさせて空気を抱きながら道流くんの記念日をお祝いしています。微笑ましい3人ですね。

 

ということで本日彼の誕生日ということにちなんで、IDOL M@STER MILLION LIVE!に登場する木下ひなたさんの出身地北海道にもゆかりがある、りんご狩りにじじげお(祖父)と行ってまいりました。

入り口の立て看板には時期ごとに取れるリンゴの銘柄特徴が分かりやすく表記されており、リンゴの銘柄をガップリンしか知らない僕にとっては大変勉強になりました。

f:id:ausnoshizuku:20200914143502p:image

園内に入ると、音割れポッター並みに音質の悪いオルゴールサウンドとまだ少し小ぶりなりんごたちが歓迎してくれました。

f:id:ausnoshizuku:20200914143849j:imagef:id:ausnoshizuku:20200914143817j:image

我々が訪れた際に収穫できたリンゴは「秋映(あきばえ)」と「秋陽(しゅうよう)」。前者は歯応え、酸味が強く、後者は歯触りが良くフルーティなうまみがありました。

両銘柄ともお持ち帰り〜♪(竜宮レナ)(激寒主婦ブログ並感)

りんご狩りの後は近くのお土産ショップでお買い物を楽しみました。

購入したのは「元祖辛麺 桝本」の袋麺!f:id:ausnoshizuku:20200914151748j:image

昨日、バナナマンのせっかくグルメで紹介されており、たまたまお土産ショップで見かけたため食べてみたいと思い購入に到りました(ミーハー)(オタク)(クチャクチャ)(アディダスの財布)

そば粉を使用したコシの強い「こんにゃく麺」が特徴の宮崎の新しいソウルフードとのこと。

後日美味しくいただきたいと思います。

(桝本といえば、最近IDOL M@STER sideMで元自衛隊アイドル、信玄誠司役を務めていらっしゃる声優の増元拓也さんがコロナ療養から復帰されました。お体にお気をつけて、これからも更なるご活躍をお祈りしております。)

お土産ショップを後にしようとすると地元のゆるキャラの立て看板が!

小林市の市花であるコスモスと、牛の鳴き声「モー」を組み合わせた名前だと思われるのですが…

Twitterで長らくの付き合いであるこすたーさん(現:スリボシさん)と名前が似ておりデカ聲がでてしまいました。

リンゴ園を後にし我々が向かった先は…

おじいちゃんちを思い出させるような雰囲気の飯処です。登場したのはこちら!

ウナギです!実はこの日27年間生きてきて初めてうなぎを食べたのですが、身がぷりっぷりでタレが濃厚で本当に美味しかった!山椒もとても合いますね!

じじげおによると鹿児島県の大隅養殖場で取れた国産のおいしいうなぎではないかとのこと!

そもそも食べたこともないウナギが食べたいと思ったきっかけというのが、先述した「せっかくグルメ」でウナギが紹介されていたこととf:id:ausnoshizuku:20200914153723j:image

現在どハマりしているゲーム「The binding of isaac:rebirth」に登場するキャラクター、kamikaze Leechがうなぎの容姿に似ており、なぜか食欲をそそるものだったという頭のおかしい理由であります。

帰り、じじげおに今度は「こいのあらい(刺身)」を食わせに連れて行ってくれるとのことでこちらもとても楽しみです!

それにしてもこのうなぎ、この量で2050円となかなかのお値段。本当におめでたい時や買ったばかりの新車を擦った時、好きなアイドルが結婚した時、法令線が深くなっていた時、フットサルで開始3分で肉離れした時、娘が家に彼氏を連れてきた時、家に帰っても犬しか迎えてくれなかった時に食べたいものですね。

 

おまけ

 

f:id:ausnoshizuku:20200914154912j:image

帰りに寄ったスーパーで「美希ライフ」という銘柄のリンゴが売っていました。おにぎりとセットで売られてそうな名前ですね。f:id:ausnoshizuku:20200914155410j:image

スーパーで見かけたご当地方言ポスター。クワガタのことをはすんたろと呼びます。(はさむ→はすむ→はすん+たろ(ヤツ)(うちの方言では、きかんたろ(いうことを聞かないヤツ)のように〜たろというニュアンスを使います。)が語源かと思われます。それにしても初見でこの言葉を聞いたら

f:id:ausnoshizuku:20200914155801p:image

自分はハスブレロを真っ先に想像してしまいました。

 

スーパーでじじげおの買い物に付き合ったのですが、じじげおは買い物メモを忘れてしまったらしく、いろいろ捻り出しながら買い物をしていたのですが、僕が自分の買い物である歯間ブラシとニンニクチューブを買っているところを見たのをきっかけに、単三電池を買うことを思い出していました。なんで?

 

みぎわさん